私の宙イベント〜星空案内人の集いに参加して

ご無沙汰しております。

関西ももうそろそろ梅雨明けと思われた矢先に晴れてくれない不思議な天気ですね。


雨雲の上ではきっといつも通り夏の大三角と惑星達が並んでいることでしょう。


さて、宙ガールの九瀏は6月23日(土)に福島県で開催された『星空案内人の集い』に参加してきました!

f:id:crusor0872:20180705025420j:image


まず気になるのは、星空案内人の集いという名称ですよね?ご説明しましょう。

 

星空案内人とは、ワインのソムリエと同じく、星の見せ方、観望会などで星空の案内の仕方を学んで資格を取得した人々のことを狭義では言います。

 

今回参加した宙イベントは星空案内人の資格を取っている者の集まりではなく、"星空を案内するメッセンジャー達"が参加する場所です。

 

開会式が始まるとすぐにスライドな発表が始まりました!


ス梅雨時のメシエカタログを見て星空に想いを馳せる一つのテクニックの紹介や、観望会で出来るだけ多くの方々に参加して笑顔になってもらえるような工夫の仕方やたくさんお勉強させて頂きました。 

 

発表の最後には、なんとプラネタリウムの実演が行われました!

 

f:id:crusor0872:20180705025500j:image


時代もののプラネタリウムの実演などもあり、会場は大興奮です(笑)


さてさて、今度は待ちに待った懇親会です。
みなさんが晩餐を一通り食べ終わった後始まったのは恒例のジャンケン大会。


第1回戦で勝ち進んでいってWatanabe  Shinichiさんの月面写真のポスターを手に入れてしまいました。額を買って部屋に飾るのが楽しみです。

f:id:crusor0872:20180705025916j:image


今回の宙イベントの収穫ですが、これから天文という趣味を続けていく上で『宙(そら)の楽しみ方』を学ぶことができました。


また、観望会に関する知識や分析など天文を俯瞰的に見る考え方について知ることができ、今後の活動(宙のネットワーク※)に繋げていければ良いなぁと思いました!

 

※宙のネットワーク:宙ガールの九瀏が運営する全国規模の宇宙天文同好会のこと。